http://ameblo.jp/yumi-posture
一期一会

私の書の師匠、田中蘆雪先生の揮毫

受付:一番後方、ピンクの着物が私です(^^)
2010/05/19
5月16日(日)
福山市鞆(とも)町でのお茶会に行ってきました。
鞆町は、「鞆の浦」と言われる、中世の町並みの残る、瀬戸内の港町です。
宮崎駿監督の「崖の上のポニョ」の舞台にもなりました。
ゆったりとできる、景色の美しい街で、私の大好きなところです。
さて、先日のお茶会は、「太田家住宅」という、重要文化財となっているお屋敷を借り切って、
私の友人が主催しました。
待合、懐石、濃茶、薄茶と煎茶までついたフルコースのお茶会です。
なので、私も着物を着て、一日お手伝いをしてきました。
約10年前に、お茶のお稽古に少し通っただけの私にできることはほんの少しでした。
が、待合での白湯のお運びの時、
『一期一会』の言葉が私に降ってきました!
一服のお茶、それを飲んでいただく、
たったその為だけに、
何ヶ月も前から場所やお道具の準備をし、席を整え、お茶を点ててお出しする・・・
ただただ美味しく楽しくお茶を飲んでいただく為に、
出来る限りの心を尽くして、おもてなしするのです。
お客様も、一服のお茶の為に、遠く、関西、北陸、九州からも来てくださいました。
作法もほとんど覚えていない私でしたが、
お客様の前にお出しする、その一時を、とにかく大事にしたい、
目の前のお客様に、心をすべて傾けてお出ししたいと思いました。
「一期一会」です!
最後に、私も薄茶席でお茶をいただきました。
初夏の陽射しの中、
心のこもったお茶は殊のほか美味しく、
見る景色も一際明るく感じられました。
心の澄む思いをいただいた休日でした。

